ニコニコの右上でFortuneのデータつくった

まず、http://www.nicochart.jp/static/comment.htmlから右上の発言集をとってくる。

require 'open-uri'

open("http://www.nicochart.jp/static/comment.html") do |f|
  f.each do |line|
    line.scan(/<dd>(.*?)<\/dd>/){|a|puts a.first.gsub(/<.*?>/,""); puts "%"}
  end
end

上記のスクリプト(ここではmigiue.rbとする)だと、標準出力にでてくるので適当なファイルにリダイレクト。

ruby migiue.rb > nico

で、nicoの中身は以下のような感じ。

ニコニコしている時のあなたが一番輝いていて、………好き。
%
泣くな!ニコニコしろ!!
%
たまに空見上げてみるのもいいもんだよ
%
みんな〜、ニコニコしてるかな?
%
右上の夏休みは一日もない。
%

これに対して、strfileする。

strfile nico nico.dat

これで完成。

で、このファイルを指定してfortuneを実行すれば、

bubbles% fortune nico
朝、目を覚まし、横を見るとなぜかニコニコが同じふとんに
bubbles%

という感じに。

あとは、ログイン時に表示されるように適当に.zshrcとか.bashrcをいじる。