2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HHK買った! Lite。ちっちゃい。これで本見ながらいろいろできる。

青空文庫からダウンロードするのがめんどくさくて(200個以上!)、必死こいてスクリプト書いてみたんだけど、結局手でダウンロードしたほうが速かった…。

ニコニコ動画が面白くて、最近よくみてるんだけど*1、これって2chの実況系の板にいる感覚だなぁと思った。しかも同じ画面だからあっちより全然便利。素敵。 *1:有野の挑戦とか

踊り字(たとえば「々」とか)は漢字じゃない。

カタカナは[ァ-ヶ]ひらがな*1とは違うことにさっきまで気がついてなかった。 *1:[ぁ-ん]

日本語EUC*1で漢字*2だけを取り出す正規表現。[亜-熙] *1:http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0606を参考にしました *2:といってもEUC コードセット1

Pragger、svnでいっぱつじゃん。昨日の自分超恥ずかしい。 とりあえず基本的なプラグイン読んでみることにする。

Pragger!!! Plaggerは興味あったけどperlだったから避けてた(ちょっと使うくらいならあんまりperlしらなくてもよさげだったけど) Praggerはrubyだから触ってみようと思います。超楽しそう(めちゃくちゃいまさら感があるけど気にしないようにする)

やばい、Praggerよくわかんない…(つーかインストールできない)

ウクレレのコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法) - はてなダイアリーのヘルプ もうみんながつっこんでるんだろうなー、と思うんだけど。いまさらなんだけど。

はてな記法わかりにくい…。 なれればどうにかなる、と思いたい。

Lisp*1おもしれーってことで(再帰が気持ちいい)、SICPでも読んでみようかと思ったんですが(全部公開されてるし)、長い間ディスプレイを見つめてると頭がぼーっとしてくる。 やっぱり紙のほうが読みやすい。 買うべきなのかなー、やっぱり。とりあえず近いう…

まとまった量の文章が必要で青空文庫あさってたら、「工作員データ」という項目が。入力や校正をしている人を「工作員」と呼ぶらしい。