Carbon Emacs の夏版が出たらしいので入れたのだが、前のように(mac-toggle-max-window)では、全画面にならない。

http://www.sooey.com/journal/2008/07/19/ では、起動時に全画面になる設定が書かれていたが、自分は、全画面にしたりもどしたりしたかったので以下のように、.emacs に書いた。

(defun my-mac-toggle-max-window ()
  (interactive)
  (if (frame-parameter nil 'fullscreen)
      (set-frame-parameter nil 'fullscreen nil)
    (set-frame-parameter nil 'fullscreen 'fullboth)))
(global-set-key "\C-cm" 'my-mac-toggle-max-window)

はじめは、関数定義して、global-set-keyしてあげればいいのかなー、と思ってたがうまくいかず、いろいろググったところ、http://www.kabipan.com/computer/emacs/

(global-set-key "\C-cz" (insert "a"))
よくあるキーバインディングの誤り。
リストの第三要素は任意の式でいいわけではない。

(global-set-key "\C-cz" (lambda () (insert "a")))
第三要素をラムダ式にしても、まだ使用時にエラーが出る。
ただの関数では駄目。

(global-set-key "\C-cz" (lambda () (interactive )(insert "a")))
コマンドだと宣言してある関数ならうまくいく。

http://www.kabipan.com/computer/emacs/

と書いてあり、関数定義のなかに(interactive) を加えたらうまくいった。超参考になりました。

で、とりあえずC-cmで全画面との切り替えができるようにした。

あんまり自信はないが、とりあず動くのでOKということにする。