phpをいじらなければならない状況になった。ほぼはじめて。で、その際死ぬほどハマったことについて書く。

状況としてはあるファイル(たとえばlogin.php)で

$_SESSION[hoge] = 'foo';

とかやった値をべつのファイル(たとえばmain.php)で見ようとしてもどうしても見えないという感じだった。
他の人に聞くとこないだ動かしたときは無事に動いたとか言ってるから、プログラム自体には問題はなさそう。

で、まあ、なんのことはなく、session.save_pathに指定してあるディレクトリの所有者がおかしいだけだった。ということで、httpd.confをみて、chownで変更してあげて解決。

こう書くと楽勝っぽいけど、ほんと時間を使った。かなりググったのでautopagerizeldrizeがめちゃくちゃ活躍した。もしかして、phpな人には恥ずかしいような内容なのかもしれないが、書いておく。