Apache入れて*1eRubyで遊ぼうと思ったら、rhtmlが文字化けする。
eRubyのせいかと思ったら、htmlのファイルを.rhtmlってするだけで文字化けする。なにこれ。
必死にググると、[ruby-list:19153] Re: eRuby with Japanese textがみつかり、へー、とか思い、rhtmlのときにヘッダをみてみると*2、たしかに、

Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1

とかなんとかいってる。
原因はわかったがこれどうすんだろう、多分Apacheがらみのところをいじればいいんだろうなー、とか思って、httpd.confをしばらく眺めていた。
で、もしかしてとか思って

AddType text/html .rhtml

httpd.confに加えてあげたら、文字化け解決。
これでいいかはめちゃくちゃ不安だけど、とりあえずはよしとする。近いうちにくわしそうな人にきくことにする。

*1:初めて

*2:見方がわかんなかったから、manをみつつ適当にwgetで。